オセアニアにある国、「吐瓦魯(ツバル)」はコロナの関係で今年の3月から「中斷海陸空交通(海・陸・空の交通を遮断、ツバルは島国なので、陸上は無いと思うけど?)」され、台湾人が帰国出来なくなりました。粘り強い交渉の結果、ようやくツバルへの接岸が許可されたので、台湾は海上巡視船を派遣し3名の台湾人を救出しました。それと同時に、同じように足止めされていた2名の日本人も救出してくれました。

WS000687


これに対して、日本側の機関である「日本台湾交流協会」は中国語でコメントを発表しました。

WS000688

南太平洋的美麗小島吐瓦魯為了防疫,3月開始全面停飛國際航班,南太平洋の美しい島国であるツバルは防疫の為に3月から全面的に国際線が停止されました)」

在吐國的台僑日僑無法出境5個多月了。ツバルに滞在していた台湾人も日本人も5カ月以上も帰れなくなっていました。)」

這次台灣海巡派出船隻接回同胞,也順便幫忙日僑脫離困境。今回台湾が海上巡視船を派遣し同胞を救出しました。同時に日本人が脱出することも手伝ってくれました)」

台灣自己努力安排救援大作戰的時候,台湾は自分達の救出大作戦を努力して遂行している最中なのに、)」

也樂意大方協助國際友人。気前よく国際的な友人を助けてくれた。)」

繼祕魯專機,我們又見證了台灣在國際的貢獻。ペルーに飛ばした台湾専用機に引き続いて、私達は台湾が国際的に貢献する姿を再び見る事となった。)」

全球疫情之下,除了安心安全 #MIT口罩 之外,不管在地球哪個角落,台灣都是非常可靠的好鄰居。世界中にコロナが蔓延している中、安全安心のメイドイン台湾のマスク以外に、世界中のあらゆる所で台湾は何時でも非常に信頼できる隣人である。)」

再度感謝台灣,#TaiwanCanHelp the world!ここに再び台湾に感謝したい。#TaiwanCanHelp the world! )」


それでは以下の民視新聞の動画をご覧ください。






PS:

厳密に言えば日本は台湾を国家として正式に承認していません。国際的に承認している国家はごくわずかです。そんな環境下、ツバルは台湾を国家として承認しています。中国が経済援助という名のもとに攻勢をかけ、ごくわずかに残る国も台湾と断交させようと暗躍していますが、ツバルは中国の申し出にも毅然と拒否して台湾との国交を維持しています。

ちなみにどんな国なのかイメージを探してきました。