今回取り上げる華視新聞のタイトルは綠黨不分區立委名單 鄧惠文列首位 でした。

 「綠黨」は与党の民進党の事です。「不分區立委」という単語は知りませんでしたが、後ろに「名單(リスト)」という単語もあるので「比例代表」の事でしょうね。個人的にはこの「地域を分けない議員」という台湾の表現の方が、日本語の「比例代表」より意味がわかりやすくてよい気がします。

全体の意味は「民進党の比例代表のリストの第一位は鄧惠文となります。



何だか「顔値高(美人)」な彼女ですが、何者なんですかね。少し調べてみました。

1971年生まれの48歳の彼女は精神科のお医者さんですが、本を出版したり、テレビ番組に出演したりもする有名人みたいです。

1a

私が調べた限りは、政治家ではなさそうですが、昨日民進党に入党して、同日に比例代表の名簿の第一位として登場しているので、今回の選挙の為に民進党がわざわざ担ぎ出した人物に見えます。「おい!民進党、お前もか!」という気がします。

彼女がどれくらいの覚悟で出てきたのかは知りませんが、これからの困難な人生を乗り切れるのかどうか、他人事ながら心配してしまいますね。もうすでにセレブなんだから、何も政治家なんかにならないでもいいのに・・・