香港政府トップの林鄭月娥(キャリーラム)行政長官は日本でも大変有名になりましたが、今回は台湾に非常に似ている人がいるという話題です。

台北の柯文哲市長の腹心で、台北市政府の蔡璧如顧問がその人です。以下の写真は、ご両人が混在していますが、確かに見分けがつかないほど似ていますねえ。

WS004555


記者とのやり取りが中々面白いです。さすが台北市長の腹心だけあって、受け答えが市長に似てユーモアたっぷりです。

記者:「有網友做了九宮格,說你跟香港的林鄭月娥有點像,您有看到這個圖嗎(ネットユーザーがコラージュ写真を作って、あなたと香港のキャリ―ラム行政長官が似ていると言ってますが、その写真を見ましたか)」

蔡:「剛剛有網友拿給我看(先ほど見せてもらいました。)」
記者:「然後呢(それで、)」
蔡:「我有她那麼有名嗎?(私は彼女みたいに有名ですか?)」

記者:「那妳覺得有像嗎? 外型(あなた自身は似ていると思いますか、外見?)」

蔡:「外型, 喔嗯,見仁見智吧,我應該比她漂亮多了,哈哈哈(外見ですか、うーん、見方は各人それぞれですからねえ。まあ、そりゃ私の方がかなり綺麗でしょう。ハハハ・・)」

WS004556


さすが教養のある言い方をしますね。なんて成語は知らなかったので、勉強になりました。

WS004558


それでは以下のTVBS新聞の動画をご覧ください。