今は廃線になっている日本統治時代に建設された台鉄の「旧山線」。昔懐かしい駅舎や、地震で壊れた橋もそのまま残されており、なかなか見物なエリアです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/旧山線


旧山線では1年前から「レールバイク」の試験的運営を続けており、25万人の人が体験しましたが、安全性も確認され、ついに7月1日から正式にオープンするそうです。

WS004415

現在はA,B,Cの3路線あり、旅行客の好みで選べるそうです。

WS004416

それでは、華視新聞の動画をご覧ください。




このレールバイクについて少し調べてみました。

何と日本語でオフィシャルサイトも開設されていました。
https://www.oml-railbike.com/index.php

おっと、これは良さそうですね。最近は台湾ブームですから、もうすでに皆さんは色んな所に出没されていますから、次なる目標として苗栗を攻めてみるのは如何でしょうか?


無題


こんな動画も見つかりました。大昔の映像です。これを見ると、今回オープンした「レールバイク」のルーツを見たような気がして大変感動しました。

観光地にする為に、無理やり山の中に「レールバイク」を持ち込んだというより、歴史的にその源流は日本時代に存在していたんだという気がしました。