最近の日本は台湾ブームですから、「ルーロウ飯」の認知度も格段に上がっており、台湾のグルメとして「ルーロウ飯」を思い浮かべる日本人も増えてきています。

さて、今回のニュースは、そのルーロウ飯の話題です。

台湾では「美味しいし、お腹も一杯になるし、その上に安い」として庶民の味の代表格に上げられます。

台湾の政治家は何故かメディアの前で「ルーロウ飯」を食べるパフォーマンスをすることが多いそうで、これはニュースの解説によると「接地気(庶民と触れ合い、彼らの話を親身に聞き、それを政策に反映させること)」を意味する行為なんだそうです。


来年の総統選挙に国民党を代表して誰が出るのかの争いが今行われていますが、候補者の1人の「郭台銘」が「ルーロウ飯パフォーマンス」を本日実施して、ニュースとなっていました。

こちらが色眼鏡で見ているからか、普段着で「これ見よがし」に庶民派の飯をかきこむ姿は嘘くさく見えるのですがどうでしょうか。郭台銘なんて台湾を代表する大金持ちですから、普段は超豪華な食事をしているような気がしますが。

WS004182

WS004186

ちなみに彼が今日食べたお店は「金峰ルーロウ飯」で、台北にある「5大ルーロウ飯」の名店の内の一つだそうです。政治家だけでなく、芸能人の林志玲もこのお店で目撃されているようです。写真を見ると、異彩を放っている人がいますねえ・・・・

WS004184


台北の「5大ルーロウ飯」とは以下の通りだそうです。この名前を見ると、2つは行ったことないお店があるので、次回機会あれば征服しておきたいですね。ま、私は庶民派ぶる必要がない、本物の庶民ですが・・・・

WS004183


さて、その他の人達もかなり「ルーロウ飯パフォーマンス」をしています。

蔡英文総統もお弁当会議で「ルーロウ飯」を食べています。

WS004187

韓流ブームを起こした高雄市長も、選挙運動中に「1杯のルーロウ飯と1本の水」のキャッチフレーズで庶民のハートを射落としました。

WS004188

馬英九元総統もかつて「ルーロウ飯」を食べていたようです。

WS004190


このニュースの最後の言葉が面白かったですね。

「政治家から、アイドル・芸能人・庶民に至るまで、全員がルーロウ飯が大好きです。見た所、ルーロウ飯政治学は、政治家の必修単位になっているようです」

それでは以下の民視新聞の動画をご覧ください。