今回は爆料公司からの話題のご紹介です。


小学校の先生が生徒の答案を添削していて面白い回答を見つけたので、投稿しました。



1.これは、生徒に体の特徴の名称を覚えさせ、更に観察させる問題です。

WS004104


2.最初は、生徒に目と頬とオデコの生え際に関する名称を覚えさせ、自身と家族(母親)の身体的特徴を確認させる問題です。


目は「雙眼皮(二重)」か「單眼皮(一重)」、

頬は「有酒窩(えくぼ有)」か「無酒窩(えくぼ無)」、

オデコの髪の生え際が「有美人尖(富士額)」か「無美人尖(富士額無)」


3.次に、上記の確認結果を踏まえ、自身と母親の身体的特徴で似ている部分は何か回答させます。


質問:「和媽媽相似的外表特徵有(ママと似ている外見の特徴は、)」

生徒の回答:「沒有, 因為是撿來的(ありません。何故ならば拾われた子だから)」


WS004105


4.投稿した先生の付けたコメントは、

親愛的爸爸媽媽們親愛なるお父さんお母さんへ)」

千萬別開玩笑告訴孩子說你是被撿回來的!或是石頭蹦出來的!子供さんに対して、貴方は拾われてきたのよとか、石から生まれてきたのよとか、たとえ冗談でも決して言わないように)」


日本でも「拾われてきたのよ」という冗談はありますが、「石から生まれてきたの」とは聞いたことがない表現ですね。少し調べてみると、どうやら「孫悟空は石から生まれてきた」という話が起源のようでした。


5.今回は私にとっても勉強になりました。

えくぼの中国語が「酒窩」とは知りませんでしたし、「美人尖」に至っては、日本語でも何というのかを知らずにネットで調べたほどでした。


WS004106

「富士額」なんて初めて聞きました。日本で「美人の条件の一つ」とされているそうですが、中国語ではその点を「美人尖」と単刀直入に表現しているのは面白いですね。日本は富士山に似ているだなんて、表現がまどろっこしいです。