台北の北京ダック店が番組で紹介されていました。ここは私も台北の北京ダックで一番好きなお店なのでご紹介します。

本格的な北京ダックが食べれるお店は、便利な場所にあり、お店も広く、おまけに会計もそんなに高くありません。

天廚
地址:10491台北市中山區南京西路1號
電話:02 2563 2380


ちなみに番組画面には「北京烤鴨(北京ダック)」
と書かれていますが、アナウンサーは「北平烤鴨(北平ダック)」と言っていますね。中国では「北平烤鴨」なんて聞いたことないですが、台湾では割とこちらの言い方も聞くことが多いです。中華民国(台湾)の行政区画では、今でも北京ではなく「北平」のはずなので、北平ダックとなります。河北省の上にも「熱河省」なんて珍しい名前も見られます。何ともリアルさのない「絵にかいた餅」を地で行ってますね。

WS000039


さて、脱線しましたが、年代新聞の動画をご覧ください。