今回は「日本草苺選購必看攻略(日本のイチゴを買う時に、必ず知っておくべき攻略法)」でした。

WS003444

フルーツ店の店主が、日本のイチゴについて詳しく説明しています。広東語で話しているので、この記事は香港の「りんご日報」の製作のようです。台湾でも日本と比べると3倍くらいの高値で取引されるほど人気なので、香港の記事が台湾でも注目される所以です。

日本の農家が苦労して開発した新種のイチゴを韓国が盗用し輸出しているという日本の報道を読んだことがありますが、今回のようなニュースを読んでみても、その経済的損失の大きさが推測されますね。

WS003445

イチゴの品種とその価格帯をしめす図を見ても、サッパリと見当がつきません。普段私が、スーパーでイチゴを買う時には、品種のこだわりはなく、一番安いものを選んで買っているので、ほとんど知識がありません。下の図で言えば、安いものの最初にある「甜王」は恐らく「あまおう」かなと判る程度です。

WS003446


それでは以下の動画をご覧ください。