台湾人は熱しやすく冷めやすい性格で、大人気で長い行列が出来るお店でも、早ければ3ヵ月でブームは去ってしまうようです。

2018年度に人気爆発し、そして今では寂しくなってしまったお店のランキングがありましたのでご紹介します。

1位:松屋(牛丼:9月開店)
2位:由布院(チーズケーキ:9月開店)
3位:Nene Chicken(韓国のフライドチキン:9月開店)
4位:琥珀天丼(シンガポールの天丼屋:4月開店)
5位:了凡油雞(シンガポールのお店:2017年4月開店?)
6位:夢をかなえる(日本のラーメン:9月開店)
7位:老虎堂(台湾の黒糖パールミルクティ)


不名誉なランキングですが、日本のお店が3軒もランクインしていますよね。


1位に輝いた松屋の解説を見てみましょう。

牛丼一杯が日本より安い69元の低価格路線で話題を呼び9月の開店時には長蛇の行列が出来たそうです。




大胃王(大食い)のユーチューバーは松屋の全メニュー制覇の動画を公開したりしていました。




それが今では店内はガラガラだし、人もほとんど並んでないそうです。私個人的には「松屋」は好きなお店なので頑張ってほしいのですが・・・・


2位の由布院って、私も先日記事を紹介した記憶がありますが、もう人気が無くなったようです。

http://higashi2005.dreamlog.jp/archives/52227344.html



6位の「夢をかなえる」って何ですかね。私は全く知りませんでしたが、日本の「麺屋一燈」というお店が台湾に出店した新しいブランドのラーメンやさんのようです。