中国のファーウエイのCFOがカナダで逮捕された件について、中国の政府系メディアが「人権蹂躙」だと非難したり、中国にあるアメリカとカナダの大使館のSNSアカウントに、中国民衆が怒りの書き込みをしているとの日本の報道がありました。

https://www.msn.com/ja-jp/news/world/「スマホ買ってファーウェイ応援」cfo逮捕に怒る中国国民——-カナダとの関係悪化も/ar-BBQIrrr?ocid=sf#page=2


今回のニュースを読んでいて、その昔に尖閣諸島の国有化問題により反日デモが起こり、日系スーパー等が破壊される場面をフト思い出した。普段は中国政府にモノ言えない民衆は、政府公認?の相手に対しては不満のはけ口として殺到する傾向があるので、今回のファ―ウエイの件も今後の推移が心配されます。一般的に嘗められている日本とは違って、強面のアメリカですから民衆も少しは遠慮するとは思いますが、それでも最近自信を強めている中国ですから、反対が激化する危険性も勿論あります。

今日の「りんご日報」の動画を見ると、今回の件が中国人の愛国心を刺激している傾向が見て取れます。

ある中国企業では「ファーウエイ」を応援するために、従業員に対して公簡で「ファーウエイの携帯を買えば15%の補助金を出す。逆にiPhoneを買った人には、罰として携帯電話金額の100%をボーナスから差引く」と通知しました。

私がかつて働いていた日本の財閥系企業でも、自社系列の会社の車しか会社の寮には停められないなんて変な規則がありました。自分の好きなメーカーの車を買うために、寮の外にワザワザ駐車場を借りていたような社員もいました。流石に、今ではそんな変な規則も時代と共に無くなっています。

一方、現代の中国企業。以下のような正式なレターで罰金を通告しています。携帯電話の選定は個人の自由ですから、これを日本でやったら確実に訴えられると思いますが、中国の法律では許されるのですかねえ。凄い疑問です???



WS003061


WS003059


WS003060


会社で購入する製品は全品ファーウエイとする取決めとしたり、従業員がファーウエイ製品を購入したら全額補助するような中国企業もあるそうです。


「りんご日報」は香港と台湾に本拠地があるメディアですから、これら中国企業の動きには否定的な見方をしています。

「太瘋狂了!  陸企們挺華為  買手機全額補貼(クレージーだ! 中国の企業はファーウエイを応援するために、携帯買ったら全額補助するなんて)」


WS003058


それでは以下の動画をご覧ください。

https://tw.news.appledaily.com/headline/daily/20181210/38202198/