今年の8月の時点での、台南の動画情報ですが、面白かったのでご紹介します。



ご存知の通り台南の街角には多くの廟があります。この動画のテーマは廟の傍にある台湾式の食堂或いは屋台であり、以下の5軒が紹介されていました。


①廟口清蒸肉圓 品嚐獨特白辣椒醬
武廟肉圓 
06-222-9142
台南市中西區永福路二段194號

②水仙宮市場 60年粽葉米糕飄香
水仙宮粽葉米糕
06-220-2407
台南市中西區民權路三段44號

③露天辦桌 總趕宮廟埕大吃海鮮燒烤
松仔腳海鮮碳烤
06-222-6632
台南市中西區中正路131巷13號

④保安宮燒番麥 熱力"石"足
石頭鄉燜烤香味玉米
06-222-0098
台南市中西區保安路98號

⑤評價超高!有法國味的台式麵食
吃麵吧Jai Mi Ba 
06-223-1665
台南市中西區保安路159號之1


私は①と②には行ったことがあります。②はビンロウ屋さんのマルやんのお薦めの店で、連れて行ってもらいました。

今回の動画で一番そそられたのは③のお店でした。動画では7:53~

台湾でもここにしかないという「總趕宮廟」の前の広場の海鮮炭焼きのお店のようです。台南の路地を片っ端から歩いていた時に通った事はありますが、食べたことはありません。次回行くことがあれば是非食べてみたいですね。

WS002753

雨が降ってくると、こんなジャバラのようなテントを出してくれるそうです。

WS002754

卵の黄身とウニを混ぜたものを、イカに塗って焼いたものだそうです。こりゃ美味しそうだ。
WS002755

グーグルで場所を確認しました。
WS002761


次に⑤のお店も全く知らなかったので、次は攻めてみたいです。動画は15:06~

お店の息子さんはフランスで料理を勉強し、台湾に帰国してからはミュシュランの星付きレストランでも働いたことがあるそうです。台湾式の麺屋さんですが、他のお店とは少し違っており、貝に豆乳のスープの湯麺なんかは美味しそうですね。

WS002756


それと動画の最後には食堂ではなくてホテルの情報もありました。動画17:35-


WS002759

WS002757

シングルの部屋も勿論ありますが、こんなドミトリーなら700元で泊まれるそうです。

台南潮旅店 700元就能入住
友愛街旅館
06-221-8188
台南市中西區友愛街115巷5號


WS002760