碗粿(ワーグイ)」は、お米を磨り潰してお椀に入れ、具材は店によって違いますが、豚肉・エビ・シイタケ・黄身等を加えて蒸しあげた、台湾の伝統的な料理です。

今回は農糧署が主催し57軒のお店がエントリーした「最強碗粿」のコンテストの話題で、1位は高雄鳳山の「富山碗粿」で、2位は花蓮の「豐田劉記」でした。

1位となった富山碗粿は、開店5年の新しいお店ですが、お祖母ちゃんのレシピで作られるものは大変人気で、毎日午前中で売り切れるほどだそうです。今回優勝したことで、来年からはコンビニでも買えるようになり、ワザワザ高雄に行かなくても賞味できるそうですよ。2位だった花蓮の「豐田劉記」は、客家式のものだそうです。

富山碗粿
WS002697

豐田劉記
WS002698


今回の1位と2位は高雄と花蓮のお店でしたが、台湾で「碗粿」と言えば、真っ先に思い浮かぶのは何と言っても台南なんです。

台南には有名なお店が沢山あり、例えば「富盛號」「小西腳」「蔡碗粿」等ですが、それらのお店は今回のコンテストには参加していませんでした。参加するのには3日間は台北に出向く必要があり、その為にはお店を閉めて対応しなければならないので参加しなかったそうです。

今度台湾を旅行される予定がある方は、碗粿(ワーグイ)」を召し上がられては如何でしょうか?

今回コンテストで入賞したお店や、台南のお店は勿論の事、台湾のどこでも食べられる庶民派メニューですから見かけたら頼んでみて下さいね。^^

それではTVBS新聞の動画をご覧ください。