藤岡靛」なる日本の芸能人が台湾の記者のインタビューを受けていましたのでご紹介します。ネットで検索してみてようやく何者かがわかりました。



何と「ディーン・フジオカ」でした。テレビをほとんど見ない芸能音痴の私でも流石に名前くらいは聞いたことがありましたが、顔はあんまり認識しておらず最初はわかりませんでした。ディーンの部分を漢字では「」と当てているようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ディーン・フジオカ

今回の訪台は「來自大海的男人」という映画のプロモーションでした。これも調べてみました。「海を駆ける」という今年公開された日本映画でした。




台湾の番組ですから、勿論北京語で応対していますが、それにしても彼の中国語は上手ですね。中国語を勉強しているものとしては、少しジェラシーを感じてしまいました。

彼の経歴を見ると、嫁さんも中国系だし、香港や台湾で現地の作品にも出演しているので、中国語が上手くて当然と言えば当然ですが、その際の凄い努力が他人には見えないので、思わず羨ましく思ってしまいます。

ま、そんなつまらない感情を抱くより、刺激の一つとして更に努力すれば良いだけの話なのですが、人間なかなか成長しないものです。