少し気になったニュースをご紹介します。

台中市の忠明高中(忠明高校)の学生による畢業MV(卒業記念の動画)がネットで公開されると人気になり、7日間に視聴者は3万人を超えたそうです。これは卒業生が3カ月の期間と、1万元強の費用で制作されたものだそうです。

この話題を紹介する華視新聞です。




ニュースでは部分的にしか見れないので、オリジナル版を探してきましたのでどうぞ。





こちらの中視新聞では新竹女中の畢業MV(卒業記念の動画)が紹介されていました。こちらもネットで爆発的な人気だそうです。





こちらも全体が見れるものを探してきました。

 


どうやら台湾の高校では卒業記念の動画を撮影するのが流行しているようですね。40年近く前に、私が日本で高校生だった頃に、8ミリカメラ(ビデオは無かったので、フィルム)で映画を撮影した事をフト思い出しましたが、当時私達が撮影した「幼稚」なものと違って映像も音楽もプロのような高度な点には驚きました。凄いですね。今頃の高校生は。素直に尊敬しますよ。オジサンは。^^



you tubeで検索したものをもう少し貼り付けておきますね。

色々と見ましたが、どれも味があって意外に面白いです。生の台湾の風景を覗き見た感じがして、台湾ファンにはたまらないですね。歌詞なんかも見ていて、その登場する単語と台湾の風情を思い浮かべてニヤニヤしてます。非常感謝


(台南二中)




家齊高中

あっ、ここは昔女子高で、男子も入学を認めて共学になるという話題を以前読んだことがあるような気がしますが、確かに動画にもチラッと男子学生が写りますね。



嘉義女中