台湾の地方に行くと生活と宗教の距離が近く、廟の活動の一環でパレードが行われているのを見ることは珍しくありません。そんななかで面白いなあと思うものの一つに「辣妹(セクシーなおねーさん)」のダンスがあります。宗教とセクシーなおねーさんの結びつける台湾の発想はユニークですよね。

大体こんな感じです。

LaMeiGangGuanJeep1


さて今日のニュースの動画は個人的に大好きです。

台南の新化の廟会(おまつり)の1シーンのようですが、道端で踊るおねーさんの前に、台湾のおばあちゃんが登場し、対抗して踊る姿が映し出されています。ははは、やりますねえ。おばあちゃん。

それでは以下の東森新聞の動画をご覧ください。