パールミルクティの認知度は日本でも上がっており、台湾のお店が日本に進出したりして、ますます台湾が身近に感じれるようになってきています。

https://www.chunshuitang.jp/ 


当然ですが、ご本家の台湾ではパールミルクティは進化を続けており、今回のニュースでは最新のトレンドが紹介されていました。


1.新製品としては、「黑糖珍珠鮮奶(黒糖のタピオカミルクティ)」が人気急上昇中です。

今注目されているのは、台中の「老虎堂」というお店です。人気のあまりに台中から飛び出して、台北にもお店を開店し、一日に1500杯も販売しているそうです。

パールミルクティを最初に始めた「春水堂」も台中のお店ですから、この手のトレンドは台中から始まるみたいですね。  


WS000037

WS000038

WS000036


全台湾にチェーン展開している85℃も、黒糖ブームに乗じて関連商品を発売しました。

WS000040


2.もう一つのトレンドは、「爆漿路線(中から溢れ出る路線)」だそうです。これは透明のタピオカの中にレイシやパッションフルーツの果汁を注入しているので、タピオカを噛むと「中から果汁が爆発する」といったものです。この特別なタピオカを炭酸飲料に入れて出され、その酸酸甜甜(酸っぱくて甘い)の味も人気で、一日に600杯以上売り上げるそうです。

それでは以下のTVBS新聞の動画をご覧ください。