台湾の「涼麺」は庶民の味として人気です。中華麺にゴマダレをかけただけの非常にシンプルな麺ですが、意外に美味しくて私も大好きな一品です。値段も安いし、簡単に食べれるしね。

 


今回は「嘉義では涼麺に美乃滋(マヨネーズ)をかけて食べる人がいる」という話題でした。流石の私も「涼麺」にマヨネーズをかけたこともないし、他の人が食べているのを見たこともありません。


今回のニュースのタイトルは、

嘉義人就愛這味! 美乃滋涼麵 甜鹹感(嘉義の人が好きなのはこの味。マヨネーズ涼麺、甘くてしょっぱい感じ)」


タイトルをみて一瞬「あれれ」と思いませんか?

マヨネーズかけて、何故「甘くてしょっぱい味」になるの???


うーんと思っていると答えが出ました。ははは、台湾のマヨネーズだからだ!!!!


そうです、台湾のマヨネーズは不思議と甘いのです。だからでした。きっと(未確認)


ちなみにマヨネーズの味も習慣の問題なので、日本人は台湾のマヨネーズが苦手な人が多いですが、逆に台湾の人に言わせてみれば「日本のは不味い」というのも聞いたことがあります。