今回は台南の塩水にある「かき氷屋さん」のご紹介です。

有名な八角楼の傍にあるお店は、既に70-80年の歴史があり、現在は葉さん姉妹がお店を切り盛りしています。その昔、このお店は塩水において相親(お見合い)する場所として、大人気のお店だったそうです。

WS000458


葉さん曰く、男性も女性も本人達は頭を下げて、お見合いで話すのは大人ばかりだった。相親成不成 一碗冰就知道(そのお見合いが上手くいくか行かないかは、頼まれる氷をみれば分かる)そうです。

WS000457


男性側が「紅豆月見牛乳氷(小豆、練乳、生卵の氷)」を頼むとお見合いは上手くいったそうです。当時 の紅豆月見牛乳氷は高級品であり、お金持ちしか食べられなかったので、女性側は大変喜んでお見合いも上手くいったそうです。

私は台湾の経験が長いですが、生卵の氷は食べたことないですね。今度塩水に行く機会があれば、このお店で紅豆月見牛乳氷を食べたいですね。40元だなんてお値段も優しいです。

それでは動画をご覧ください。