金正恩が北京を訪問した時の宴会で出された最高級マオタイ酒の話題を先日ご紹介していましたが、追加情報がありましたので、再度ご紹介します。

http://higashi2005.dreamlog.jp/archives/52212052.html


WS001810


1.出されていたマオタイ酒の写真を拡大して調査したらしい。その結果、60年-80年代に製造された限定版のお酒で、「矮嘴醬瓶」茅台と呼ばれているものです。

2.このお酒の瓶は540mlであり、中国のネット上で何と128万人民元(約2200万円)の値段が付けられているものだそうです。う~ん、何度考えても凄すぎる。1本 2200万円のお酒なんて・・・

3.中国のネットには、「這是用人民血汗釀製的酒(これは人民の血と汗の結晶として作られたお酒なのに)」と不満のコメントが書き込まれました。湖南省の弁護士は、国務院に対して「中国と北朝鮮の宴席費用の明細」を公開するように要求したらしい。


宴会費用の明細が本当に出てきたら面白そうですが、どうでしょうか。逆に出てきたら驚いてしまいますが。

恐らくマオタイ酒の公定価格自体はそんなに高くないような気がします。但し、あまりにも希少品なので、政治的な権限が無い限り買えないものだと思う。逆に中国で政治的な力さえあれば、極端な話、金は重要な話ではないということになる。