台湾の年末には、日本と同じように忘年会をする習慣があり、「尾牙(ウェィヤー)」と呼ばれています。

年末には尾牙での暴飲暴食が原因で病院に担ぎ込まれる人もいるようで、普段より2割は多くなるそうです。今回のニュースでは、これらを「尾牙病(忘年会病)」と呼び注意を喚起しています。

尾牙病だなんて初めて見る用語ですね。歯周病と一瞬勘違いしてしまいそうです。


尾牙病(忘年会病)の予防として、

1.脂っこいものや辛いものは少なめに食べる。
2.取り箸を使う。
3.お酒は控えめにし、良く手を洗うこと。


上記2は何なんですかね。尾牙の宴会料理は大皿で出てくるので、取り箸を徹底することで他人からの感染を防ぎたいのかなあ。

上記3のお酒は控えるのは当然として、何故手洗いとセットになるのかなあ?


WS001308

それでは動画もご覧ください。




以上、華視新聞でした。