台湾で一番高い山である玉山(3952m)の映像がありましたのでご紹介します。

 


ここは日本の植民地時代には「新高山(にいたかやま)」と呼ばれ、日本一高い山であったものです。当時は富士山が一番じゃなかったのです。

日本では3000mを超える山は富士山だけが飛びぬけていて、後は3000mを少し超えるくらいの山が幾つかある程度ですが、台湾には3000m級の山が何と200以上あるそうですから、高山という意味では台湾の方が遥かに凄いです。

https://www.okimoto-guide.com/gyokuzan


富士山すら登った事ありませんが、玉山は機会があれば一度登ってみたいですね。