このニュースを見ていて、最初は「孤獨星球?」って何だと思いましたが、バックパッカー用の旅行ガイドブックで有名な「ロンリープラネット」の事だったのですね。日本で言えば「地球の歩き方」のような本ですが、「世界の10大旅行都市」を発表し、何と台湾の高雄が第5位にランクインしたそうです。

高雄は台北に次ぐ台湾第2の都市と長年言われてきましたが、最近は地盤沈下が激しく、人口では最近台中に抜かれて第3位に後退していたので、今回のランクインは少し意外でした。

但し、日本では凄い台湾ブームですから、皆が良く知っている台北を旅行するよりも、あまり知られていない高雄の珍しいものを見つけるほうが、好奇心を刺激して良いのかも知れません。

さて、次の台湾旅行は高雄はどうですか?


 



以上、TVBS新聞でした。