今回はフライドチキンで大人気の「胖老爹炸雞」の話題です。記事のタイトルは、

胖了老爹瘦了員工? 低薪18K徵人嚇傻網友
(父親は太り、従業員は痩せる? 低い給料1.8万で人を募集し、ネットユーザーをビビらせる)



WS000731

嘉義のお店がネットに従業員募集の記事を最近掲載しましたが、その条件の低さがネット上で話題になっています。月給は週休1日で2.2万元(約8.2万円)、週休2日で1.8万元(約6.7万円)だそうです。

この募集記事をみた人がネットに書き込んだコメントは、

「看到這低薪真的是昏倒了(この低い給料を見た時は、気絶して倒れそうでした)」

WS000732


ニュースの記者は、「胖老爹炸雞」の嘉義のお店と本部に取材しました。

嘉義のお店: あれは昔の条件です。お店が忙しくて注意していなかった。もう改訂しています。
記者: 人は来ましたか。
嘉義のお店: いますよ。女の子が一人
記者: 給料は?
嘉義のお店: 時給140元(約520円)で計算しています。

尚、この取材の後で記者が従業員に電話で確認したところ、最初は確かにネットで話題になった条件で、騒ぎが大ききなってから140元に修正されたそうです。

 
本部: 従業員の取り扱いは嘉義のお店が決める。我々はそれに対して何も言うことは無い。但し、従業員の雇用については労働基準法に従ってやりなさいよとのアドバイスはした。

なるほどね。「胖老爹炸雞」のお店はフランチャイズなので、本部が分店の利益に関することに口出しはしないわけですね。お店が労働基準法を順守するために給与を改訂して時給が140元になっていることから、台湾の嘉義地区の正確な最低賃金は分かりませんが、140元(約520円)と同じか、少し低いレベルにあるものと予想されます。

少し日本の最低賃金について調べてみました。
平成29年度の最低賃金は、

東京:958円
大阪:909円
沖縄:737円
全国加重平均:848円


それでは動画をご覧ください。




以上、東森新聞でした。