WS000458

今朝の一面です。

20歳の「台湾最速男」の「楊俊瀚」がユニバーシアードの陸上100mで金メダルを奪取しました。ユニバーシアードの男子短距離では台湾史上初の金メダルです。

決勝では、今年に9秒95の記録を出している南アフリカの「洛托(Thando Roto)」、アメリカのかつての名選手で今は総監督の息子である「布瑞爾(Cameron Burrell)」,日本の多田修平等と走ることになりました。

楊俊瀚曰く、一番負けたくなかったのは多田修平だったそうです。理由は、アジアで台湾選手が日本・中国・香港の選手に負けない事を証明したかったから。

WS000459


昨日の台湾選手団は、金1、銀3、銅2の成績でした。

銀の3枚は、全て「射箭隊(アーチェリー)」のもので、「反曲弓男」、「女團體」,「反曲弓女子個人譚雅婷」のものでした。ははは、アーチェリーの反曲弓って、初めて見ましたが、日本語でも恐らくわからないですね。

銅も2個奪取しているようですが、記事に解説がない・・・・
何の競技だったんだろう? 銅だって素晴らしい成績なので紹介してやって欲しいなあ。

では、今までもメダル数の結果は、1位韓国、2位日本で、台湾は第3位のようです。

WS000461