WS000430

今朝の一面は、今開催されているユニバシアードで、女子重量挙げで台湾の「郭婞淳」が金メダルを奪取したニュースでした。

WS000431

女子58kg級に登場した郭婞淳は抓舉107、挺舉142の合計249kgの世界記録で金メダルを取りました。「抓舉」「挺舉」なんて単語は初めて見ましたが、「スナッチ」と「ジャーク」という意味なんでしょうね。

WS000432


昨日時点での国別の成績は以下の通りです。

「台湾」は金4、銀7、銅2で第3位の成績です。ちなみに1位が「韓国」、2位が「北朝鮮」ですから、両国が統一されたら凄いスポーツ大国になりますね。

おっと、「日本」は4位のようです。

WS000433