日本のニュースでも報道されていますが、台湾でも報道有りましたのでご紹介しておきます。

WS000162

WS000158

台湾での記者会見で、愛ちゃんの旦那さんとなった江宏傑さんは幸福そうに、

「我去日本幾乎都是吃她為我煮的東西(日本に行った時は、大体は彼女が私の為に作ってくれた手料理を食べてますよ)」とコメントし、現場にいた全ての報道陣から羨ましがられたそうです。

この点は、愛ちゃんの日本の習慣が良い方に解釈されていて良かったですね。

私は20年以上前に台湾の新婚さん夫婦と話す機会があり、その時に奥さんが「私は週に3回くらいは家でご飯を作ってあげるのよ」と誇らしげに語るのを見て、少し不思議に思ったことをフト思いだしました。

私の日本人としての感覚では、「家でご飯を作るなんて当たり前の事」なのですが、共働きが多く、また「外食」や「テイクアウト」の機会が多い台湾では、一般的に自宅で料理する機会が日本に比べると少なくなる傾向が強く、その辺りの感覚から毎回手料理が出てくる状況に台湾人の旦那さんは尚更感動しているのではないかと想像します。

WS000159

WS000160


WS000161


以上、東森新聞からでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ