WS000124


今日の一面記事は家庭常備薬の値段が上がるという記事でした。そこで事例として紹介されていた薬が興味深いのでご紹介します。

WS000125


まず最初は「撒隆巴斯-愛(サロンパス アイ)」

日本のブランドは台湾でも最初に名前があがるくらい浸透していますが、「サロンパス アイ」というのは日本ではみませんね。ネット検索で調べると「サロンパスA」という商品があるみたいですから、それが愛になったのかも。台湾のネーミングの方が良いですね。尚 サロンパスは31.8%の値上げです。

2番目は「斯斯感冒膠囊(スズレックスカプセル」。これは台湾で有名な風邪薬で、カタカナ表記もあることから日本のブランドらしい。調べてみると日本の毛染め薬で有名な「ホーユー」のブランドですが、日本人でホーユーの風邪薬を知っている人なんてまずいないでしょうね。なおこの薬は台湾のテレビでコマーシャルが結構流れていて、「スス!!!」という変なキャッチコピーが頭に残り、「一体この商品は何なんだ?」と印象に残る商品です。

おっと脱線しましたが、この薬は20%値上げです。




3つめは「足爽」です。 これは「香港脚(水虫)」の治療薬で、20%の値上げです。これは日本では馴染みのない薬ですが、「足が爽快」だなんて良い名前ですね。日本でも水虫の人は多いとは思いますが、常備薬とまで言われそうにないですが・・・・・ 

水虫の中国語は何種類かありますが、この「香港脚」というのも一般的に使われます。何だか香港の人に怒られそうな名前ですね。

トルコの人からのクレーム昭和の時代にトルコ風呂からソープランドに名前が変わったように、これも変わらないですかね。


WS000126


・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ