WS000713

WS000714


京劇の名女優、「顧正秋」が一昨日亡くなられました。享年87歳。

彼女は中国の南京に生まれ、上海戲曲學校に第一期生として入学し、入学も卒業も成績は一番でした。台湾の人気歌手、庾澄慶のお母さんの「張正芬」とクラスメートでした。( ということは庾澄慶は外省人だったのですね。彼は中国で仕事をしているのを良く見ますが、これって外省人であることと何か関係があるのかしらん・・・)

学校では有名な「梅蘭芳」にも師事し、卒業後は劇団を設立。1948年には公演で台湾に来て以来、国共内戦の関係で台湾に留まったそうです。彼女の代表作は、《漢明妃》、《玉堂春》、《鎖麟囊》、《白蛇傳》、《四郎探母》、《王寶釧與薛平貴》等でした。

当時の台湾政府内の幹部の間では、京劇の観劇が大変好まれており、中でも一番のファンは「蒋介石」から国家権力を移譲される前の「蔣經國」だったそうです。噂では「蔣經國」は「顧正秋」が好きだったそうですが、彼女は台湾政府の財政部長だった「任顯群」と1953年に秘密裏に結婚しました。後に二人で「張正芬」の結婚式に出席し、その時に彼女の結婚が知られることになりました。

その一週間後に、「任顯群」は突然逮捕され、7年の刑となりました。服役後は、多くの人の努力で2.5年後に出獄出来ました。彼の逮捕の理由は、「スパイ幇助」と言われたり諸説ありますが、焼餅を焼いた「蔣經國」が原因であるという説もあるそうです。


WS000715


日本の歴史には全然興味ないくせに、私は台湾とか中国の昔話が大好きな日本人でした。こんな記事を見るとついつい嬉しくて翻訳してしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ