2005年10月12日(水) 一面
ddaf87e9.jpg
 今朝の一面記事のタイトルは「見よ!これが我々の国会だ」

国家議事の最高の殿堂であるはずの「立法院」は昨日は「民主主義の恥」と化してしまいました。

「国家通信委員会(National Communications Commissions)組織法」をめぐって、国民党と民進党が激突し、流血事件となった。双方とも、相手が先に手を出したと言うものの、国会で暴力沙汰が起こる事自体が国際的に台湾の恥であり、又 国民に対して民主主義の最悪な手本となりました。


af569ed7.jpg
e42b17ba.jpg
 あるグループは迷彩服で気勢を上げて会場に入場したり、あるグループはオリンピックのテッコンドーで銀メダルを獲得した国会議員を先頭に、テッコンドーの服を着て入場したそうな。

台湾の国会議員達は何を考えているのやら。私まで恥ずかしい気がしてきました。困った