今日のりんご日報(Apple Daily)

2005年に始めた台湾の新聞「りんご日報」の記事をご紹介するブログ。自称「日本で一番りんご日報を読んでいる日本人」。最近はビックリするくらい台湾の人気が上がっているので喜んでいます。そうそう、最近は「りんご」以外でも「台湾面白情報」ならば片っ端から翻訳していきますので宜しくお願いします。 

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000680

sasa
地點:西門町
年齡:21歲
身高:173公分
體重:55公斤
興趣:旅行
星座:金牛座
職業:學生 

・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ 

WS000678

「高鉄(台湾新幹線)」の多くのサービスは、日本側と交流しながら日本式を参考にしています。

数年前には日本からサービス関係者に台湾に来てもらい、飲み物を提供する時に、お辞儀をし更に親切な微笑みも加えて乗客の好感度向上につなげることを学びました。また、台湾のメンバーを日本に派遣し、列車で実際に対応する姿を見学し、日本式の技法を学んだこともあります。

台湾高鉄の清掃人員も、彼ら自身の業務標準を持ち仕事をしています。清掃人員は袋を手に持ち、カートを押しながら車内を移動します。その際に床やどんな角の掃除もおろそかにしません。更に振り返り、取り残しのゴミがないかも確認します。人員は先に乗客を降ろしてから、10分~15分しか清掃時間はありませんが、それでも掃除はいい加減なものではなく、乗客はそのレベルの高さに感服しています。

乗客曰く、「日本とサービスは変わらない。彼らは礼儀正しく、どの点についても良く、特に駄目な部分は見当たらない」

WS000679


以上、TVBS新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000677


この人は交差点で跪いて何をしているのですかねえ?

花蓮の中山路と中正路の交差点で、男が突然跪いて地面にチョークで字を書きだしたようです。多くの車は、彼にぶつかるのを恐れ、減速し、大きく迂回するようになり、おかげである車はバイクと衝突しそうになったそうです。この状況は10分間続きました。

この男は何をしていたのかというと、「告白するために地面に字を書いていた」そうですが、記事には「告白文が何故交差点で書かなければならなかったのか」や、「具体的に何を書いていたのか」等、何も語ってくれないので、何とも消化不良です。どんな彼女か知りませんが、普通ならこんなところに告白されたら、マイナスだと思うのですが・・・・

この男は何と今回で2回目の犯行だとのことで、警察からは300元の罰金だそうです。


WS000676


以上、TVBS新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000673

今朝の一面は、日本でも報道されていました、この話題です。タイトルは、

斷交37年首見 台美總統熱線、通話10分鐘 川普推特稱蔡英文「台灣總統」

「国交断絶37年、初めて台湾とアメリカ大統領のホットライン」、
10分間の通話、トランプは蔡英文を台湾総統と呼ぶ

WS000674


アメリカ大統領に当選したトランプは「蔡英文」を「台湾総統」と呼んだことが公開され,アメリカ・中国・台湾の敏感な神経に触れる。蔡英文は昨晩11時にトランプと10分間電話で話した。これは1979年に断交して以来、初めてのケースであり、トランプは主体的にこの件を発表した。

中国はこの件を「這只是台灣方面搞的一個小動作(これは台湾側がたくらんだ、小賢しい行為だ)」と非難。

「白宮(ホワイトハウスって、そのままやん)」は昨日「一個中国政策」を確認。

台湾政府は、「両岸関係(中国と台湾)」と「アメリカとの関係」の両者は衝突しないと強調した。

WS000675


この記事を読む限り、台湾の総統からアメリカに電話したようですね。またトランプは「台湾はアメリカ製の武器を沢山買ってくれているのに、おめでとうの電話すら受けては駄目だなんて面白いね」とコメントしているようです。電話をかけたのは台湾側ですが、台湾としてはあまりこの件を発表して欲しくなかったようにも感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ








WS000672

地點:台北市西門商圈
暱稱:Una
身高:162公分
體重:47公斤
年齡:22歲
職業:學生
星座:水瓶座
血型:A型
興趣:跳舞,唱歌
臉書:林書葶 Una
(https://www.facebook.com/ounalino)


・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

ネットユーザーが選ぶ、台湾のカップ麺のベスト10です。

栄えある第一位は「台灣菸酒花雕雞麵」でした。何せ「台湾酒タバコ公司」の製品ですから、高品質の15年物の花彫酒を使い、独特の美味しいスープを製作し、加えてレトルトパックの鶏肉もつけた、年間1300万個売れる大人気の商品です。

WS000670


ちなみに1位から10位までの商品名を確認しましたが、一応私は全部食べてますね。この1位の商品は、凄い人気でスーパーでも入荷してもあっと言う間に売り切れるようです。私が台北市で暮らした2013年頃は、この商品は特に人気があるわけでもなく、私の通うスーパーでは何時も商品はあったと記憶しています。「台湾酒タバコ公司」という変わり種のラーメンだったのっで興味あって食べましたが、本当にお酒の味と香りがするので、私の口には合わなかったと記憶しています。

以下は、2位から10位までのランキングです。ご参考まで。


《第二名》來一客

《第三名》辛拉麵


《第四名》日清泡麵

《第五名》維力炸醬麵

《第六名》統一滿漢大餐

《第七名》味味A排骨雞麵

《第八名》台灣菸酒麻油雞麵

《第九名》一度贊


 《第十名》阿Q桶麵


以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ





WS000664

先日42歳になったばかりの林志玲ですが、彼女のブログのファンの人数が1500万人を超えたそうで、感謝の動画を公開しました。

彼女はプールでシンクロのような水中バレイを演じ、身体を使って1500万の数字を表現しているらしい。(私には全然そのようには見えませんが・・・・)

WS000665

WS000666

WS000667

WS000668

一応動画も見つけたので貼っておきます。ハッキリ言って、しょうもないですが・・・・




WS000663


記事の一番下にあった、こちらの写真の方が私的には面白かった。 これは同窓会での一枚だそうです。

周りの同級生達は年なりの普通のオバサンですが、真ん中に陣取る林志玲は人間という感じがしなくて、等身大の写真の看板か何かが置かれているような錯覚をしてしまう。


WS000669

 
以上、東森新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000650

「電玩女神」としてネットで有名な「艾瑞絲(アイリス)」は、実は大同大学の外国語学部で学ぶ大学4年生でもあります。

彼女は大学の付属高校で教育実習を最近しましたが、その様子をネットで実況中継したところ大人気となり、たった1日で100万人近くのアクセスがあったそうです。

WS000661

流石にネットの書き込みを見ると、「こんなので教えれるの?」 「十分な専門知識があるのかしら?」とまともなコメントもありますが、多くの支持するコメントもあるようです。

「超美的老師(チョー綺麗な先生)」

「腿真的好犯規( 脚は本当に規則違反だ)」

「學生真的要暴動了(学生は暴動を起こしたいだろう)」

「燃起我心中的英文魂了( 俺の心の中の英語魂を呼び起こすぜ)」

「這老師來教,不會有學曠課,應到40,實到120(こんな先生が教えるなら、授業をさぼるやつはいない。もとは40名のクラスなら、120名は出席する)」

「我甘願重修也要上他的課(もう一回受けろと言われても、彼女のクラスなら喜んで)」

「這如果是我老師,我他媽一定認真上課( こんなのが私の先生だったら、絶対真面目に授業うけるんだけどなあ)」



WS000652


何だか凄い衣装で先生してますねえ。 これって学校側から何か指導されないのかなあ。

台湾の学校って、服装等の指導が日本の学校以上に厳しいと聞いたことありますが、これでは先生が生徒に文句言えないよなあ。それとも、公立の学校は固いけど、私立なら自由なのかなあ。


WS000651


WS000656

WS000662


ここまで引っ張ると、動画を見たくなりますよね。 はい、探してきました。 実物をご覧ください。









以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000649

Rose
地點:台北市信義區
身高:162公分
體重:48公斤
年齡:23歲
星座:射手座
職業:百貨樓管
興趣:逛街、吃美食

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

皆が楽しみにしている毎月の給料日。でも一旦お金を手に入れても、それから何だかんだと支払いをする必要があり、あっという間に大半が消えてしまい、引き続き来月の給料日を期待することになります。

あるネットユーザーが、月初めに受領したばかりの給料から「8万元」を支払う必要あり、記念として家の床に支払う予定の80枚の1000元紙幣で「再見了$(さようなら、台湾ダラー)」と並べて記念撮影してネットで公開しました。

WS000648


投稿する際に付けていたコメントがいかしています。やはり本物の中国語の使い手は上手に漢字を組み合わせますねえ。私には絶対まねできない。

「不在乎天長地久,只在乎曾經擁有,至少拍照留念了!(物事は何時までも続くわけではないけれど、ただ一度は所有していたこともあり、少なくとも写真を撮って記念にしておこう)」

支出は二人の子供に入学金に要する費用のようです。写真をネットで公開して以来、非常に話題になっています。

書かれたコメントは、

「超有感(共感できるわ~)」

「養小孩真的好燒錢(子供を養うのは本当に金がかかるわ)」

「養小孩真的是一件很辛苦的事,感謝全天下的父母!(子供を養育するのは本当に大変。世の中の父母に感謝しよう)」

「半年的積蓄瞬間噴光(半年の蓄積が一瞬で消える)」

「我也應該來拍一張,2隻小鬼註冊費要12萬(私も記念写真を撮らないと。うちの二匹の鬼っ子の入学費は12万元)」

「我們也噴的差不多了!(うちも出費は同じようなもの)」

「甜蜜的負擔( 甘い負担)」

「至少還看得到(少なくとも見れただけでもいいじゃん)」

「能噴8萬,算是高薪了!(8万も払えるなんて、高給取りじゃん)」

「我還沒有8萬可以噴耶!(私はまだまだ8万元も払えないわ)」

「錢再賺就有了啦!看開點!(お金は稼げばまた出来るよ。 明るく行こう)」


以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


WS000642


「台灣行人號誌(台湾の歩行者信号)」の「小綠人」は世界初のものでした。

今では珍しく無くなりましたが、最初に登場した時は、緑の表示の時に、静止画像ではなく、動画で「人が歩いている」様子を表し、赤が近づくと「カタカタカタカタ」という音とともに人が慌てて歩き出す様に変化するのが何とも可愛くて注目したものでした。あの信号の事を「小緑人」と呼ぶのですね。勉強になりました。

さて、今回の話題は、歩行者信号の「人」の表示に加えて、「自転車」の表示も加わったというニュースです。

台湾では自転車がブームになっており、横断歩道に自転車専用レーンを設置するところも出てきました。それに従って信号も改造されている場所が出てきましたが、「本当に意味があるの?」という議論が起きているようです。

WS000645


今までの信号であれば5000元で設置出来たものが、自転車表示付のものでは8000元になり、既に50台設置されているので、合計で40万元のコスト増になっています。

WS000643

以上、東森新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000641


菜菜 25歲
地點:信義區香堤大道
職業:中英文主持人
星座:天蠍座
血型:B型
興趣:看電影、逛街
fb:Jessica Tsai(菜菜)
(https://www.facebook.com/cai.cai.56)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000640


「王建民」は今年で「大聯盟(メジャーリーグ)」への所属が満9年になります。もし来年も所属球団が見つかり、10年に達してから退職すると、62歳から最高クラスの毎年19.5万ドル(約625万台湾ドル)の年金がもらることになります。

メジャーリーグの保証制度は良くて、43日所属しただけで62歳から毎年3.4万ドルの年金がもらえます。所属年数が増えれば、その金額も上がり、10年で最高額の19.5万ドルに達します。

台湾のプロ野球には年金制度が無く、契約金の1/3と毎月の給料の6%を「職棒球員防賭基金信託」と「職棒聯盟球員簽約金信託」に預けるだけです。


・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000635

今朝の一面記事です。タイトルは、
「張國煒、王子の復讐、父が無くなりエバーエアーを追い出され、自ら星宇航空を立ち上げる」
星宇航空は、最高のビジネス客に特化す。航空業界はその勇気を賛辞する。エバーエアーは、祝福

WS000636

先日は復興航空が突然の解散宣言して驚かされましたが、航空業界にまた激震が走りました。
エバーエアーの創始者である張榮發の2号さんの一人っ子である張國煒は自分自身の航空会社を立ち上げる計画を発表しました。遺産相続の争いでエバーエアーを追われた彼は、8か月後に「王子の復讐」を演じ、新しい会社の名前は星宇航空です。

WS000637

WS000638


彼は国際路線を運営するつもりで、目標は高級なビジネス客をターゲットとし、最高なサービスを提供することです。これに対してエバーエアーは「祝福します」とコメント。

WS000639


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000634

今日の彼女は学生さんで、自分が気に入っている体の部位は鎖骨と目だそうです。

芃芃
地點:西門町
身高:169公分
體重:48公斤
星座:天蠍座
職業:學生
血型:A型
興趣:唱歌、跳舞
最滿意身體部位:鎖骨、眼睛
喜愛偶像:彭于晏
FB:高芃芃
(https://www.facebook.com/profile.php?id=100002072280006)

・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000629


苗字は1100種類あり、多くの人が色んな場面で自分の姓を伝える必要がある場合、例えばレストラン等で、自分の姓を分かりやすいように分解して伝えることがあります。

「耳東陳(つくりが東の陳です。)」、「弓長張(へん弓の張です)」のように、人が聞いて分かりやすいように伝えます。

今回の笑い話の主人公は、姓が「黄」の小姐です。

彼女はレストランでテイクアウトで注文したようで、店員には「草頭黃(くさかんむりの黄です)」と伝えたのですが、店員がフルネームを言っていると勘違いして「草頭黃さん( 姓が草で、名前が頭黃さん)」と勘違いしました。

なのでレシートには「黄小姐」と手書きで書かれています。


WS000630


彼女はこのレシートをコメントを付けてネットで公開しました。

曰く、「聽錯這個有真的點離譜(こんな風に聞き間違えるなんて、ちょっとあり得ないですよね)」。



これを見たネットユーザーで話題が盛り上がってます。

「店員是在反串吧?(店員はワザとじゃないの?)」

「我大笑了( 笑わせるね)」

「你的姓好稀有( 貴方の姓は珍しいね)」

「下次說,黃,yellow黃,就不會錯了 ( 次回は イエローの黄ですと言えば間違えられないよ)」

「耳東陳,耳先生(姓が耳で名が東陳の耳さん)」、「古月胡,古小姐也是一絕呀!(姓が古で名が月胡の古さん)


WS000633


以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


WS000628

今日の彼女の職業はバイオリンの先生です。

地點:香堤大道
暱稱:心妤
身高:163cm
體重:42kg
年齡:24歲
職業:小提琴老師
星座:雙魚
興趣:聽音樂
臉書:王心妤
(https://www.facebook.com/profile.php?id=100000139038526&fref=ts)

・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


「單車旅遊」は既に台湾の人気のレジャーになりました。

ふーん、台湾ではバイクの旅行が流行っているんだと一瞬勘違いしましたが、これはサイクリングの事のようです。

私は最初に中国で中国語を学んだ人なので、どうしても自転車を「自行車」と表現してしまうのですが、台湾では普通は「脚踏車」と使います。但し、今回のように「単車」と表現したりもするので少し混乱してます。日本語で読めば「単車」はオートバイになってしまいますし。

話が脱線しましたが、今日の記事は台湾東海岸の台東県政府が自転車の旅をプロモーションしているというものです。

綺麗な写真の風景に癒されますね。


WS000624

WS000625

WS000626

WS000627

以上、TVBS新聞でした。


PS:

台湾東部は素朴だし、景色も綺麗で旅をしていて楽しいです。私もお勧めです。


2014年 台湾東部の旅(その1)清水岩壁
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/2014#

2014年 台湾東部の旅(その2)花蓮の朝市
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/201402#

2014年 台湾東部の旅(その3)玉里神社
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/201403#

2014年 台湾東部の旅(その4)金針花
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/20144#

2014年 台湾東部の旅(その5)台東へ
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/20145#

2014年 台湾東部の旅(その6)台東の朝
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/20146#

2014年 台湾東部の旅(その7) 池上 I see you
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/20147ISeeYou#

2014年 台湾東部の旅(その8)金崙温泉
https://picasaweb.google.com/106622253374236456114/20148#


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

台北市の女子高生が「軍人哥哥(軍人のお兄さん)」と写した記念写真をFBで公開したところ、その写真が大きな話題となっています。

彼女のコメントは、「這個真的太帥啦~又高又帥啊!原來是海巡的,我還以為是教官或軍人,如果是教官該有多好,我每天都要早起上學去 (本当にカッコいいんだから。背が高くて男前。 実は海巡の人なんです。私は教官か軍人かと思いました。もしあの人が教官だったらどれだけ良かったか。毎朝早く起きて学校に行くのに)」でした。

私も詳しくないのですが、台湾の学校って、「教官」なる人が軍隊から派遣されて駐在しているようですよね。

WS000621


その話題の写真は、「軍人哥哥」が軍隊の人材募集の宣伝活動の一環として学校にやって来た時に撮影された写真で、FBで公開した後は、閲覧数が激増し1万数千人に達したそうです。

お兄さん自体は、舞い上がることなく、「真心感謝大家看的起我,我以身為海巡署為榮!( 皆さまにご支持頂く心より感謝申し上げます。私は海巡署員として誇りに思います)」と謙虚なコメントをFBに書き込んだものですから、更にその態度で話題が盛り上がっています。

写真をみたネットユーザが書き込んだコメントは、

 「好帥,受不了(うわカッコイイ。たまらん)」

「笑容已融化我惹(笑顔に溶かされた)」

「戀愛惹~(惚れた)」


WS000622

WS000623


以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

「写真修正ソフト」を扱う業者が台湾・香港・マカオで調査を行いました。その結果として、多数の台湾女性は理想的なボディに必要な要素として、「深溝(胸の谷間)」、「纖腰(細いウエスト)」、「長腿(長い足)」と考えており、乳溝については理想的な「事業線」の長さは5㎝~8cmであると考えている事が判明しました。70%を超える女性は理想的な大きさについてはCからDと答え、75%を超える女性はウエストは22から24寸(単位が違うのでイメージできない)、足は101~107センチと答えました。

WS000619

WS000620


調査をした会社によると、調査に参加した台湾女性の9話位以上が写真修正ソフトの「微調、改造」の機能を使う習慣があり、「改善膚色(肌色の改善)」、「去除臉上瑕疵(顔の皮膚の修正)」、「改善臉型(顔の輪郭の修正)」の3つが修正機能で一番歓迎されているもので、全て顔に集中しています。但し、これが女性が身体に興味がないわけではなく、6割を超える女性が体の修正機能にも興味ありと答えています。

以前にも「りんご日報」に教えられていた気がしますが、こんな単語は使う機会がないので、忘れていました。文脈から判断すると、女性の胸に現れる溝の事を「事業線」と言うのですね。何だか手相のような用語ですが、なぜ事業線というのでしょうか。その背景が気になりますよね。ネットで調べたら解説がありました。

事業線,原指在掌相學一條代表個人事業運程的掌紋,但在2009年𡃁模熱潮後,演變成女性乳溝的代稱,並於2010年2月由譚詠麟在賀歲片《財神到》首映禮稱「波罅」(乳溝)為事業線後,廣泛為香港傳媒使用。而此潮語傳到台灣後,亦引起當地部分女性的不滿,認為使用此詞是物化女性。


やはり元々は手相の用語だったようですが、何故使い方が変わったのかの具体的な理由までは解説はありませんでした。時期としては、2009年ごろから女性の乳溝に対して使われるようになったようです。最初香港で使われだし、それから台湾でも流行し、一部女性には女性蔑視の対象であると非難されています。

この解説で、もう一つ新しい単語を見つけました。「潮語」って、「流行語」と訳すのが良さそうです。


WS000617


・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000616

林祐安
拍攝地點:台北香榭大道
年齡:23歲
血型:O型
身高:172公分
星座:天秤座
職業:Forever Flawless櫃姐
興趣:運動、旅遊
Instagram:Sophia_19930924

・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

日本のネットのニュースで、この番組が終了することを知りましたが、台湾でも同じニュースが報道されておりました。

台湾の人は、良く「日本のテレビ番組」を見ています。正確な統計資料を見たわけではありませんが、かなりの程度で日本の番組はお茶の間に浸透していると感じます。

WS000613


こんな番組の事まで、同時進行で報道されるくらいですから凄いですよね。今回感心したのは、その番組のタイトル。「超級全能住宅改造王」となっていました。

WS000614



「はて、日本のタイトルは何だったけ?」と思い確認すると、「大改造 劇的ビフォーアフター」でした。


WS000615


日本の場合は、どちらかというと他のものと差別化を図るために、一瞬訳が分からなくてもイメージを重視して斬新なタイトルをつけることが多いように思います。

中国語では、日本のカタカナのような外国起源の言葉の発音をそのまま直接置き換えるようなものはなく、全て意味のある漢字しかないことから、どちらかというと丁寧に中身を説明する翻訳が多いような気がします。

今回の番組の場合も、「超級全能住宅改造王」と翻訳されていました。

この番組のコンセプトとして、改造前と改造後が一目瞭然に比較できるところがウリであり、日本の場合は苦労したそのポイントをどうしても表現したかったようですね。こうやって考えると、良いタイトルなような気がしてきましたが、それでも私的には中国語のタイトルの方が新鮮味はないものの好ましいかも知れません。

日本の最近の歌なんて、多くのタイトルが英語でサッパリわかりませんが、多くの人にはイメージ重視で受け入れられている現象が個人的には超不思議。 中国語なら、少しダサいかも知れませんが、まずは意味を説明しようとしますからね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000612

Shelia
地點:西門町紅樓
身高:160公分
體重:47公斤
職業:上班族
星座:雙子座
血型:A型
興趣:逛街


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキング

台湾は美食王国とも呼ばれ、CNNでも「台湾で必ず食べるべき40の美食」といった報道もありました。毎年多くの外国人がやってきて台湾の美食を味わっていますが、実は台湾人は料理の名前に間違った漢字を使っているって知ってましたか?

ネットユーザーがこれらの間違いを整理してネットで公開しました。

1.    「ルーロウ飯」は食堂のメニューで「魯肉飯」と書かれているのを良く見ますが、実はこれは字が間違っており、「滷」肉飯と書くのが正しいそうです。「滷」とは、濃い汁で調理する食物のことで、台湾各地での作り方は少しずつ違うものの、どれも醤油で肉を煮た後に、白いご飯にかける点は同じです。

WS000608



2.   日本のうどんに似た外見の「 米苔目」は、米「篩」目と書くのが正しいそうです。もともとこの料理は廣東省の梅州から伝わった料理で、「篩」の字の台湾語の発音が「苔」に似ていた為に、苔で定着してしまったようです。

WS000609



3.「四神湯」は四「臣」湯と書くのが正しいそうです。四臣の四つの味とは、漢方素材の「淮山」、「芡實」、「蓮子」、「茯苓」を指し、それらに豚の内臓を加えてスープにした料理の事です。

但し、「臣」と「神」の発音が同じである為に、間違えて使われたが、長い期間間違い続けたので、神で定着してしまったようです。 

WS000610


今日の話題は、本物の台湾人が普通に間違うような高度な漢字の問題なので、私のような偽物の中国語の使い手は、当然知らなかった話題です。



以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


WS000607

「虎標萬金油(タイガーバーム)」、「德恩奈漱口水(リステリン)」の委託生産で有名な「西德有機化學藥品」で、創業者の遺産相続でもめています。

タイガーバームは万金油として有名なので問題ありませんでしたが、「德恩奈漱口水」は最初見た時には何のことかサッパリわかりませんでした。写真を見てから、「へ~」でした。音を取れば「ドゥエンナァ」くらいですから、これではどうしても日本語の名前であるリステリンは想像できません。これって、ひょっとしてオリジナルな音はドゥエンナァに近いのかなあ?

さて、話題を戻します。

西德公司は創業者である葉重德が1962年に新北市三重區中正北路の工場で始めた会社で、リステリンやタイガーバームを委託生産を続け、1994年には「二房葉佳紋( 2号さんの葉佳紋)」に経営権を委譲し、2012年には規模を拡大し、新北市五股區の第2工場を設立した。


創業者が1998年に亡くなってから、大房(正妻)は「2号さんの会社の継承を認めない。遺産は正妻及び正妻の3人の息子に相続させる」と書かれた一枚の「遺言書」を取り出しました。

2号さんはこれに対して、「偽造の疑いあり」と反論しました。

鑑定士の判定は「偽物」でありましたが、有罪か無罪かで裁定は揺れ、今年の2月に高裁は、「大房長子葉百昌(68歲)(正妻の長男)」、「次子葉公隆(64歲)(正妻の次男)」、「三子葉公超(63歲)(正妻の3男)」は有罪の判決を出し、現在は上告され最高裁で審議中。

「大房(正妻)」は今年に2月には反撃に転じており、地方裁判所に「西德公司三重中正北路の工場の土地370坪」は正妻が所有しており、1964年から西德に貸し出しており、その賃貸料は年500元であると主張。2005年には司法の介入もあり賃貸料は53万元に変更されており、既に52年間の賃貸期間になりますが、正妻は今後は賃貸を望んでおらず、工場の土地の使用権の「立即終止(即刻終了)」を要求しています。それとも現状の賃貸料の53万元を129万元に上げることも要求しています。


これに対し、西德公司は、「工場の土地は実際は創業者が購入したものであり、登記は正妻と長男の名義になっているが、家族事業に永続して無償での使用を認めていたもの」であると反論。

裁判官は、「西德公司の創業者が本当の所有者であるという主張は証明されていない。土地の登記上は正妻と長男が所有者になっており、正妻が土地の使用権を拒否すると、土地の賃貸期間が規定されていないとはいえ、既に52年間も使用しており、西德公司の使用はあと5年で、2021年には終了すると言わざる得ない。現在の賃貸料の53万元は確かに少なすぎ、工場土地の使用権の返還前に、賃貸料は90万元に変更すべき。」

本件は上告が可能ですが、それでも2号さんの敗訴が決定したりすると、工場土地の返還を強要されることになります。


WS000606

写真が現在の西德公司の経営者である「二房葉佳紋」だそうです。「二房葉佳紋(2号さん、葉佳紋」と書かれていたので、女性だと思ってましたが、どうみても男性ですねえ。となると2号さんの息子が経営しているという意味なんですねえ。恐らく。


あ~あ~、どうでもいい人の家の相続話に、途中で止めるきっかけがなく、最後まで翻訳してしまった。 疲れた・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ



WS000605

中国の「浙江衛視」が放映する大人気のテレビ番組である「夢想的聲音」の話題です。

私も何度か見たことはありますが、演出が仰々しくて、通して見たことが無く、そのシステムを理解しているわけではないのですが、プロの歌手が導師として出演し、素人の歌唱を指導したり、はたまた歌で対決したりもします。

この番組には台湾人の歌手、「張惠妹」、「林俊傑」、「Hebe」、「蕭敬騰」等が出演しています。彼らにとっては、政治的なものは関係ないようで、アーティストとして活動の場を求めて中国でも出演します。

今回は「Hebe」が番組で歌った、李宗盛の曲である「凡人歌」が凄く良かったと話題になっています。

とここまで書かれると見たくなりますよね。彼女の歌っている姿。 Youtubeに映像がありましたので、ご参考まで。


 


WS000603


以上、TVBS新聞でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000602

事前に申請をして審査に合格している外国人は、日本の空港に到着した時に「自動通関ゲート」を、今月から利用できるようになりました。


早速審査に合格した台湾人がカードをネットで公開したところ大きな話題になりました。


「國籍,台灣很好(国籍が台湾、Good!) 」

「台灣耶,台日友好(台湾だ、台日友好!」

「好酷(Cool!)」

「羨慕嫉妒(羨ましくて嫉妬してしまう)」


いや~、日本国政府もやりますねえ。 国籍の欄に明確に「台湾」と書いてますねえ。 私も驚きました。

先日、台湾の新聞を読んでいると、ヨーロッパのどこかの国(国名は忘れました)に住む台湾女性が、居留証に国籍を「中国」と書かれたことに抗議したところ、その国の政府が対応に困り、最終的に国籍欄に書かれた中国との表記は消えましたが、「無国籍」という表記になってしまったというニュースも聞いていたので、今回の日本政府の方針はカッコいいですね。

私も「台日友好!」と叫びたい気持ちです。


以上、東森新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ






WS000600

ボーイフレンドの誕生日に、彼を驚かせてやろうと考えた台南の彼女は、彼の車一面に誕生日のお祝いと、日ごろの感謝を書き綴りました。

彼女がその写真をネットで公開したところ、色んな議論が巻き起こりました。

ある人は彼女の替りに心配になり、「男友會暴怒吧?(彼が激怒しないかなあ? )」とネットでコメントしたそうです。

その他のコメントは、「還好不是小三寫的!(まだいいよ。浮気相手に書かれたんじゃないから)」


実際に彼女の落書きを見た彼の第一声は、「這擦得掉嗎?(これって消せるよね?)」だったそうです。

想像もしなかった「獨一無二手做的卡片(他にない唯一の手書きのメッセージカード)」に彼は感動し、怒ることはなかったそうです。家に帰ってから、文句も言わず黙々と洗車して消していたそうです。

以上、東森新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

 復興航空が突然業務を放り出した件には驚かされましたが、その発表をした董事長である林明昇が、実は30台の「保時捷(ポルシェ)」を所有しているというニュースです。

地下駐車場にずらりと並ぶ光景は圧巻ですね。「りんご日報」は律儀に、各ポルシェの値段を写真に記入しています。

WS000598


専門家によると、これらの購入価格は3億元にのぼり、維持費だけでも年間200万元はかかるそうです。

ネットでは、「政府はこれらを没収して売り払い、そのお金で少しでも賠償するべきだ」との非難の声が上がっています。


但し、車の名義は、彼が董事長をする別の会社「蔚藍國際公司」になっているそうです。そして「內湖國產集團公司」の地下駐車場に止めてあるそうです。駐車場はまるで彼の秘密基地のようです。

WS000599


・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ



WS000595
今朝の一面です。

台南の地震でマンションが倒壊し、115名が死亡・103名が怪我をした事件の台南地方裁判所での判決が出たようです。随分と昔の事件のように感じますが、実は今年の2月の事だったのですね。

裁判所の判決は、「事故の原因は天災による不可抗力では無く、建設における偷工減料である。黑心建商(悪徳業者)の5名の被告には、刑法の業務上過失致死の最高刑5年・最高罰金9万元を課す」でした。


原因として使用された「偷工減料」は、中国語では良く使う表現なので、正確に意味を確認しておきます。

「偷工」とは、故意に工程短縮やコスト削減等を達成することを目的に、正しいやり方で建設をせず、それが原因で品質上に明確な瑕疵が発生することです。

「減料」とは、故意に材料の数量を減らしたり、適切ではない材料を使用すること。また廃棄されたような材料を再利用したりすること。




今回の判決に関しては、裁判官自身も「猶嫌不足(罪が不足しているようだ)」と感じているようです。

被害者のコメントは「他們拿命來換都不夠!(彼らの命を引き換えにしても足りない)」「最好是判無期徒刑關到死!(一番なのは無期懲役で死ぬまでです)」でした。

WS000597

WS000596



・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000594

Smia凱珺
地點:台北市西門紅樓
興趣:逛街與看電影
星座:天秤座
血型:O型
臉書:Smia. Smile Smile Mia
(https://www.facebook.com/Smia-Smile-Smile-Mia-606326052857388)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

この記事のタイトルは、

 「高鐵族注意!  「第4億」幸運兒可能就是你 (高鉄族注意。 4億人目の幸運はあなたかも知れない)」 でした。


WS000593

高鐵族」なんて単語は初めて見ました。 「高鉄(台湾新幹線)」の愛好家の事を呼ぶ単語なんでしょうかね???


台湾新幹線開業以来の4億人目の乗客になると、一等賞「高鐵假期全家四人遊(新幹線の休日、家族4人旅行)」が当たるそうで、これは5万元の価値がある商品だそうです。

4億人の前後は2等賞で、「新幹線の休日、二人旅」だそうです。その他、3億9900万人から始めて、10万人目毎に、特別賞がもらえ(合計で9人)、新幹線ビジネスクラスの無料乗車券4枚がもらえるそうです。

高鉄によるとと、12月上旬に4億人を突破するのではないかと予想されています。


以上、TVBS新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

「長榮航空(エバ―エアー)」はHello Kittyをテーマにした飛行機を飛ばしていましたが、今度は「蛋黃哥(ぐでたま)」で勝負すべく、今日から新しい機体が投入されました。

WS000582

WS000583

WS000592

WS000584

機内の30項目で「ぐてたま」仕様に変更されているそうで、ファンの方は必見かもね。

WS000585


WS000586

WS000587

この機内食は食べてみたいなあ。「ぐてたま」だけあって、卵料理なんだ。共食いじゃん。^^


WS000588

WS000589

WS000591


以上、TVBS新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ



台湾にも駅弁文化があり、なかでも「池上弁当」は、駅弁として販売されるだけでなく、町中の「ホカホカ弁当屋さん」でも「池上弁当」をタイトルにしているものもあるくらい有名なので、ご存じな日本人も多いと思います。

今日は「福隆月台便當(福隆駅ホームの弁当)」という、これも台湾で駅弁として有名なものをご紹介します。但し、悲しい話で、駅ホームでの販売を中止するというニュースです。それでは記事の内容を見てみましょう。

WS000570


1.福隆月台便當は1999年に駅ホームでの販売権を得て始められたものです。最盛期には週末には1000個以上の弁当が販売され、大変儲かったそうです。

このオジサンが「發記福隆便當」の創始者です。

WS000577

WS000578


2.ところが、 「雪隧(宜蘭・羅東方面に抜けるトンネル)」が開通して以来、鉄道に乗る人が減少し、台鉄も列車本数を減らした為に、弁当の販売量が激減し、今では一日に200個程度しか売れなくなりました。ホームでの販売するための権利金は1カ月で10万元するそうで、200個の販売量では回収できないので、ついに今月末でホームでの販売を中止することになったそうです。

WS000580


3. 列車が駅に到着すると、オバサンがホームで待ち受けていて 「便當(ベントゥ~)」と叫びながら弁当を販売しています。列車の乗客も心得ていて、「福隆駅」に着く前には、列車のドアの所に移動し、ドアが開くと同時にオバサンから弁当を買うのが福隆名物の風景でした。

WS000581


でも、今ではお客さんが激減してしまいました。


列車が来た。 販売開始。 「べんとぅ~」


WS000574


「べんとぅ~」

WS000575


「あれれ、お客さんがいないや」

WS000572

「ぼぅ~」

WS000579

「暇っ~」

WS000569


3.今回の件に関して台鉄のコメントは、

「双方が契約規定に従って解約となりました。業者からの主体的な解約でも違約金は発生しません。台鉄としては、特色ある鉄道文化を継承するために、引き続き「ホームでの弁当販売者」を募集しています。

WS000576



私は、福隆月台便當って、もっと歴史のあるものかと思ってましたが、実際には1999年からのもので20年弱の歴史しかないものだったのですね。台北に住んでいた時に、何度か食べに行ったことがあります。弁当が売れなくなった理由は、オジサンが指摘するポイントで間違いないと思いますが、もう一つ上げるとすれば「弁当の内容に特徴が無い」という点もあると思います。

http://takeshima.ldblog.jp/archives/37911534.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


WS000568

Doris
地點:台北市信義區
身高:165公分
年齡:28歲
血型:B型
星座:牡羊座
專長:直播藝人專訪、各類活動主持
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

今年2月にオープンした「嘉義の布袋鎮」にある「高跟鞋教堂(ハイヒール教会)」は一時期凄い人気で、訪れた観光客は累計で199万人に上ります。

WS000561


WS000565

WS000567


但し、最近は観光客が激減しており、地元経済への貢献を期待した人たちは心配しているそうです。


WS000566


WS000564


ありきたりの観光地は全て制覇したので、少し変わったところを目指している台湾通の方は、ここには早めに言っておいた方が良いかもしれません。この調子で行くと、次のニュースは「閉鎖」だったりして・・・・

以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000557


你相信嗎?台灣人竟然很有錢? (信じられますか? 台湾人がそんなお金持ちだなんて)


WS000558



「瑞士信貸(クレディ・スイス)」の「2016年全球財富報告」によると、台湾人成人の平均資産は17万ドルに達し、これは大半のアジア諸国の数値より遥かに上回り、西欧諸国の水準に近いです。


台湾には、100万ドルを超える資産を持つ人口が35.6万人で、これは世界で13位に入ります。

また、台湾の成人の20%は1万ドル以下の資産ですが、これは全世界の平均の73%と比べると遥かにマシです。

更に、台湾の成人の38%が10万元以上の資産を持ち、これは全世界平均の8%の5倍にに当たります。



WS000556



WS000555




「瑞士信貸」は、「台湾の富の不均衡は、他の新興諸国に比べればマシなほう」と指摘しますが、但し、台湾民衆には信じれません。曰く、

「都是被超級有錢人拉高平均!( そりゃ超金持ちが、平均を上げているだけさ)」

「富豪拉高數字(富豪が数値を引き上げている)」

WS000554

・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

地點:西門町紅樓
暱稱:Ryo
身高:168公分
體重:46公斤
星座:天蠍座
血型:O型
興趣:打電動
行業:全職實況主
臉書:Ryo 盛夏微涼
(https://www.facebook.com/imRyo6/)

WS000553

・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000548

今朝の一面はこれでした。 日本でも報道がありましたが、まあ、そりゃ一面でしょうね。
恐らく目新しい内容は無さそうに思いますが、一応中身をチェックしておきますね。

2回の重大事故を起こした復興航空は、昨日は台湾航空史上初の「予告無しの営業中止」をしでかし、午前中に開催された臨時董事会で会社解散の宣言をし、即全路線の運航停止と10万人の旅客への影響、更に1700名の職員の失業が決定しました。

旅行業界は損害は億を超えると見積り、民衆は「復興航空はトンデモナイ」と非難し、交通学者は「道徳心がない」と批判しました。消費者団体は、民航局が復興航空の状況を把握していなかった点を非難し、民間詐欺に関して復興航空の検査をするように要求するとともに、団体訴訟の提出の可能性を検討しています。

民航局は民航局で、「復興航空は監督官庁の許可を得ずに、予告なしの営業中止に踏み切った点」に怒っており、公共運輸の責任から消費者に与える影響は大きく、300万元の罰金予定しています。


WS000549

写真は記者会見での董事長。 意外に若い人なんですねえ。


WS000550

飛行場のカウンター。勿論人はいません・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000544


今朝の一面記事は日本でも報道されていました復興航空のニュースです。

復興航空は台湾の3大航空会社の一つですが、21日の営業停止を何の予告もなく突然発表しました。22日には臨時董事会を開き、午後2時には記者会見が開かれる見込み。

21日の営業停止では5113人の旅客が影響を受けました。復興航空によれば45日以内は全額の返金を受けつけるとの事です。

1951年に設立された復興航空は台湾初の民間航空会社で、国内で約2割の市場占有率を持ち、平均で6-7割の搭乗率です。近年は中国との路線も拡張し、中国の13の都市に直行便を持ち急速に成長していました。但し、一昨年・昨年と澎湖・南港で91名の死亡事故を起こし、収益が悪化していました。

正確に発表を読むと、「昨無預警宣布今停航1天」とあるので、「21日の1日間だけの営業停止」なんですね。

22日に董事会を開催し、午後には記者会見するとありますが、「22日は営業するのかどうか」は記事からは判断できません。まあ、流れからして営業しそうにないように思うのですが、では何故発表は「今停航1天」だったのかなあ。あまりにも突然の宣言なので、「1日だけ」としか言い出せなかったのですかねえ。

個人的には、台中・台北路線を何度か使ったことがあり、何となく好感を持っていた航空会社なので、存続して欲しい気がしますが、なかなか状況は厳しそうです。


WS000545

WS000546

WS000547


・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000542


地點:香堤大道
暱稱:萱萱
身高:165cm
體重:46kg
三圍:34 24 34
年齡:22歲
職業:兼職Model
星座:天蠍
興趣:交友
臉書:萱萱Lee
(https://www.facebook.com/萱萱Lee-1707944399437551/)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

「性別尊重」の教育を目的として、一つの中学校で「性別友善廁所(男女共用トイレ)」が試験的に導入されました。現在台北市の22の中学からも同様に試験的導入の申し出があるそうです。

WS000536

WS000541


このトイレの特徴は男子用の小便器も個室にした点にあります。男女共用とすることにより、大便器の数が増え、休憩時間の女子トイレの長い行列の解消も期待されています。

WS000537

WS000538



試験導入前の事前の調査では、8割を超える学生が「安心感あり」、9割を超える学生が「支持します」と回答あったそうです。但し、今回のニュース記者のインタビューでは女子学生からは「恥ずかしい」とのコメントも出ているようです。

WS000535


以上、TVBS新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


WS000533


別称で「黒金」とも呼ばれる「烏魚子(からすみ)」は、その独特の濃厚な味でファンも多いです。

雲林県の「口湖鄉」では、養殖の「烏魚(ぼら)」の収穫期に入りました。業者曰く、暖冬の影響でボラの卵の生育は思わしくなく、大きさが5両~6両の卵が多く、例年多い7両以上のものは少ないそうです。漁協によると、今年のカラスミは2-3割程度減産となりそうで、価格高騰が心配されます。

以下は、養殖と天然もののカラスミの比較表です。 日本では「天然」と表現しますが、中国語では「野生」となり、何ともワイルドな感じです。

台湾カラスミの天然ものは、台湾海峡で取れるものだけでなく、ブラジル・アメリカ・オーストラリアのものも使われているようですね。

WS000534

私も「カラスミファン」の1人ですが、次は何時食べれるかなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


WS000531

地點:信義威秀中庭
暱稱:淇淇
身高:160公分
體重:44公斤
年齡:25歲
星座:金牛座
行業:網拍
臉書:Yuqi chung
(https://www.facebook.com/yuqi.chung)

・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ

WS000529

久しぶりに「りんご日報」らしい? 間抜けなイラストを見かけたので、ご紹介しておきます。

内容は期待して読んだ割に、全く面白くないので翻訳は省略。ま、それでも簡単に書いておくと、

1.イラストで分かるように警察内での性騷擾(セクハラ)問題です。 上司が立場を利用して部下にセクハラと訴えられる。

2.警察内で規則に従って調査委員会が設置され調査開始

3.女性が訴えを撤回する。でも調査委員会は「セクハラを認定し、上司を処罰。

4.上司は今でも無実を訴えているそうです。「如果有這問題,申訴人應也不會撤申訴。(もし本当にこんな問題があるのなら、被害者は訴えを撤回しないでしょう)」 

・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


 

 WS000528

地點:世貿一館
暱稱:佩佩
身高:168公分
體重:47公斤
三圍:32C 24 33
星座:摩羯座
行業:摩特兒
臉書:洪佩佩
(https://www.facebook.com/peipei1228/)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


11月23日に「航海王主題餐廳(航海王をテーマにしたレストラン)」が台北にオープンします。

何それ?

写真を見てわかりました。

WS000526


「航海王」って、「One Piece」 のことだったのですね。

アメリカの「Hot Dog」を中国語では「熱狗」と翻訳しているくせに、「One Piece」では強引に直訳せずに、意訳しているのですね。

私としてはわけがわからなくても、「一個」とかにして欲しかったですねえ。


WS000527


お店は開店期間中には1000個の記念品「喬巴打氣瓶」を準備しているそうです。日本からは巨大な「喬巴人偶」も運んできているようです。

メニューには「魯夫的草帽造型飯」,「喬巴鬆餅」等がありますし、ガラスコップやマグカップには「航海王」のロゴが入っています。

レストランのホームページもオープンしましたが、たったの1時間で「いいね」が1万を超え、もの凄い人気のようです。

私は日本でも、「One Piece」 の漫画を読んだことがないので、何のことやらサッパリわかりません。


以上、TVBS新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ




宜蘭の大同鄉にある「棲蘭山莊」はかつて蒋介石総統や蔣経国総統も宿泊したことがある施設で、今でも昔の内装等を維持しています。


WS000517

WS000518

WS000520

WS000521

WS000522

WS000523


この施設では、当時総統が食べた料理を、蒋家ゆかりの料理として再現して、宿泊客に提供してくれるそうです。

WS000524


WS000525


これは、復興鍋。一羽の鶏を丸ごと、豚足・しいたけ・エンドウ豆等と一緒に8日間かけてコトコトと煮込んで作られる料理です。


WS000512


これは「黃埔蛋」で、 蒋介石が一番好きだった料理です。彼がちょうど黃埔軍事学校で校長をしていた時に毎日食べていた料理で、これは校長しか食べられない特別な料理だったそうです。

この料理は、「生卵を100回以上攪拌すること」との規則があったもので、新鮮なバターとともに炒められます。


WS000514

WS000513


以上、TVBS新聞でした。


・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ


台湾のニュースには、日本で報道されていないようなレアーな中国関係のニュースも知ることが出来ます。

中国の芸能人が空軍の訓練に「体験入隊」する番組が放送されました。番組の中で、女星(女性スター)である「楊冪」の軍服姿が話題になりました。

ウエストの細さが、まるで「螞蟻腰(アリの腰)」だと評判になっているようです。

それでは、これがその噂の「アリの腰」です。

WS000511

WS000500

WS000501

WS000504

WS000507

WS000505

WS000508


以上、東森新聞でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾関連のブログランキングに参加しています。宜しければ、清き一票、バナーをワンクリックお願いします。^^) 
台湾旅行 ブログランキングへ